2008年03月23日

2008年マレーシアGP決勝後のコメント

ネタバレ!

取り扱い注意!(笑)

佐藤琢磨 カーナンバー18 (SA08A-06)
16位 走行周回数:54周  最速ラップタイム:1分38秒504(53周目)

アンソニー デビッドソン カーナンバー19 (SA08A-05)
15位 走行周回数:55周  最速ラップタイム:1分38秒171(55周目)

天気:晴天 (湿度:66.7% -72.9%)
気温:最低30.1°C 最高31.0°C
コース路面温度: 最低38.6°C 最高46.7°C

SUPER AGURI F1 TEAMの両ドライバーは極めて暑く湿度の高いコンディションでの中、よく耐え、マレーシアGPをアンソニーは15位、佐藤琢磨は16位という結果で、チェッカーを受けることができた。

佐藤琢磨
「レースを完走できて良かった。第1スティントと第2スティントは良かったが、第2スティント中に不運にも高速区間でタイヤかすを拾ってしまったため、走行ラインが膨らんでしまい、タイムロスをしてしまった。特に最終スティントでは、ほとんど毎周回、渋滞に見舞われ、最後までスピードに乗れなかったのは残念だった。それでもマシンの信頼性が高いことがわかったことは良かったし、貴重なデータを収集することもできた。厳しいレースだったが、チームにとって良いレースだったと思う」

アンソニー デビッドソン
「今日はチームにとっても僕にとっても良いレースだった。レースを最後まで走り切るのは昨年度のブラジル以来で素晴らしかった。レース自体もとてもうまくいったと思う。スタッフが最高の仕事をしてくれたため、レース中ずっとマシンの信頼性が高かった。タイヤを含め、何の問題もなかった。マシンに乗っていることが快適で、ここぞという時にプッシュすることができた。今僕たちが置かれている状況を考えると、非常に良いポジションでチェッカーを受けることができたと思う」

鈴木亜久里 SUPER AGURI F1 TEAM チーム代表
「とても蒸し暑い厳しいレースになったマレーシアGPでの2台共の完走を非常に嬉しく思う。チーム全員が素晴らしい仕事をしてくれて、今日の2台のマシンが完走したことで、SUPER AGURI F1 TEAMの2008年度シーズンがやっと始まったと感じている」

Sepang Circuit, Malaysia
2008/3/23


2台完走で収穫あり--佐藤琢磨(F1キンダーガーテンさんより)

 依然として、琢磨が乗るスーパーアグリのマシン・ポテンシャルは最も低い。チームの契約交渉が最終段階に入っているとはいえ、決定を見るまでは開発の目処も立たない状況が続いていることに変わりはない。

 その状況の中で、なにかを発見しなければならない辛い状況だが、デビッドソンの15番手に続いて琢磨16位で2台そろって完走したことで、レース後、汗びっしょりのレーシングスーツ姿の琢磨はすがすがしい表情だった。

「開幕戦のメルボルンでは2台ともリタイアでしたが、今回は両方が完走できていいデータも取れてよかったと思います。昨日の予選の後の雨で路面が変わってしまったのではないかと心配していましたが、GP2のレースでラバーも予想以上にしっかり乗っていい路面になったこともよかったと思います」。

 メルボルンで言っていた“クルマの理解を深める”という第一目標を今回は達成できた。

「メルボルンから今回の金曜日と土曜日で、クルマをかなり理解することができました。タイヤや路面状況によるクルマの変化も分かってきた。冬のテストが出来なかった分をリ少しリカバリーできたと思います。今週は予選まで思い切り走れたので、次のバーレーンでは、もっといいレースをしたいです」。
(MYS/Yamaguchi Masami)


posted by カンジMD at 21:14 | Comment(0) | TrackBack(18) | SAF1
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


琢磨決勝後のコメント(2008年マレーシアGP)
Excerpt: ネタバレありなので折りたたみにて! ちけらー!(爆) 琢磨〜!次回のレースもガンバレー!と思ったら「ぽちっ!」ちゃってください!...
Weblog: カンジのあなた!(H氏公認)
Tracked: 2008-03-23 21:15


琢磨決勝後のコメント! マレーシアGPを終えて…
Excerpt: 一応、地上波が終わってないので… ネタバレ!おりたたみにて! どん、みっしん!ちけらー!
Weblog: TRT Communication
Tracked: 2008-03-23 21:18


マレーシアGP日曜決勝
Excerpt: このあと16時(現地時間15時)からF1第2戦マレーシアGPの決勝が始まります。 この記事ではその模様をライブ更新いたします。なので、地上波観戦の方または録画の方は、この先ネタバレありなので、十..
Weblog: Escape Zone
Tracked: 2008-03-23 21:51


2008 F1 第2戦 マレーシアGP 決勝
Excerpt: 1st:K ライコネン 2nd:R クビサ 3rd:H コヴァライネン それ以外
Weblog: ミーハー日記
Tracked: 2008-03-23 21:55


残念ながら・・・初戦のペナルティが・・・
Excerpt: ネタバレありなので、これから地上波TV観戦をする方は要注意!!F1GP第2戦マレーシアGPは、決勝レースが行われ初戦でポイントを獲得したウイリアムズの中嶋一貴は初戦でのペナルティを受け最後尾からのスタ..
Weblog: Station-wagon<ステーションワゴン>
Tracked: 2008-03-24 00:24


F1マレーシアGP決勝! 琢磨、我慢の走りで完走。
Excerpt: F1マレーシアGP決勝が終わりました。 我らがスーパーアグリはやっぱ、今回はテスト走行に終わったという感じです。ああああ。 結果をFMotorsportさんよりちぇきらっ! PNo.Driv..
Weblog: この際、言いたい放題=別冊版
Tracked: 2008-03-24 02:39


Rd.2 マレーシアGP 決勝!& SAF1コメント
Excerpt: マレーシアGP決勝が行われました。 心配された雨にもならず、よかったですね。 結果はいつもの通り折りたたみです。
Weblog: ありきたりの毎日の中で 
Tracked: 2008-03-24 08:24


F1マレーシアGPライコネンが制覇
Excerpt: F1今季2戦目のマレーシアGP開催でライコネンが制覇したね 予選はPPマッサ獲得で2番にライコネンでフェラーリが独占して 3番はトゥルーリ&4番にクビサ&5番にハイドフェルドが続いて 6番に..
Weblog: スポーツ瓦版
Tracked: 2008-03-24 11:21


F1世界選手権 第2戦マレーシアGP 決勝
Excerpt: ライコネン・コヴァライネン向けのフィンランド国旗、やっぱりコヴァライネン向けの方が新しい(笑) 普通に走ればフェラーリ別次元。 去年からだけど、ミハエルのイタリア国歌指揮に次ぐライコネンの力な..
Weblog: F1とテレビとケータイと。
Tracked: 2008-03-24 11:29


汚名挽回!Malesia GPはKimi Raikkonenの完勝!!
Excerpt: お気に召したらTB並びに、ワンクリックお願いしまぁ〜す! 人気blogランキング にほんブログ村 テクノラティJAPAN p-netbanking シーズン第2戦、Sepang Interna..
Weblog: お気楽ブログ F1・Moto GP -Part3-
Tracked: 2008-03-24 15:43


【RACE】 マレーシアGPはライコネン(フェラーリ)が優勝!
Excerpt: FMotorsports F1 マレーシアGPはオープニングラップでトロ・ロッソのボーデがコースアウト。 最後尾スタートの中嶋一貴は1周目17番手まで順位を上げる。 ウィリアムズのロズベルグ..
Weblog: F1情報サイト Red-5
Tracked: 2008-03-24 15:57


第2戦マレーシア決勝レース結果
Excerpt: マレーシア・グランプリの決勝レースは全体を通して正直、少々退屈だった。 はっきり言うと、たいして面白くなかった。 ある一瞬を除いては…..。
Weblog: グリーンシグナル
Tracked: 2008-03-24 20:33


馬来西亞GPライオコネン制覇&ロッテ
Excerpt: GPはライコネン制覇して2戦が終わり昨季より混戦になりそうな感じで は戦で試合の終了後に追記します 7時前に起床してでGPを見たりなどして過ごしていたのだけども 8時過ぎに行ってに帰宅..
Weblog: 別館ヒガシ日記
Tracked: 2008-03-24 21:18


2008 F1 マレーシアGP 決勝
Excerpt: 2008年のF1第2戦は、マレーシアGP。 高温多湿のセパン・インターナショナル・サーキット。 PPマッサ、2位ライコネンでとフェラーリがフロントロー独占。 レースはライコネンが優勝、マッサ..
Weblog: グレート・タカの徒然なるままに…
Tracked: 2008-03-24 21:48


'08 F1GP Rd.2 マレーシアGP 決勝
Excerpt: ライコネン独走!  マッサはまさかのスピン・アウト→リタイア。 マクラーレンは失速。 ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*..
Weblog: Samiano de Angelisの徒然なる日々
Tracked: 2008-03-25 22:54


2008年F1 第2戦マレーシアGP ライコネンが制覇!トヨタ4位入賞!
Excerpt: 第2戦マレーシアグランプリが終了。 フェラーリライコネンが予選2位から優勝。マ...
Weblog: DigitalLifeHack(デジタルライフハック)
Tracked: 2008-03-26 09:23


今年も結局はトップ3とその他大勢なのか
Excerpt:  2008年F1第2戦、マレーシアGPが終わった。結果はご存知の通りフェラーリ/ライッコネンの優勝。初戦では思わぬトラブルに泣いたライッコネンが10ポイントを獲得し年間チャンピョンレースのボードに上が..
Weblog: 郷秋<Gauche>の独り言
Tracked: 2008-03-26 22:42


2008年F1第2戦マレーシアGP 日曜決勝結果 【ネタバレあり】
Excerpt: 2008年F1第2戦マレーシアGPは、気温30℃、路面温度46℃、湿度69%、快晴のドライコンディションの下セパン・サーキットに於いて決勝...
Weblog: にこらすの徒然なるままに・・・part2
Tracked: 2008-03-27 19:48
×

