2008年03月05日

英国っていうのが気になる…

スーパーアグリ、英国企業が買収か(F1通信さんより)

4日、ドイツの専門誌 "Auto Motor und Sport" は、財政難に陥っているF1チーム、スーパーアグリは謎の投資家によって救済されたと報じた。

同誌は、日本人の元グランプリ・ドライバー鈴木亜久里が運営するチームは、噂の買収者と契約を交わしたあと、来週末のシーズン末開幕戦のためにメルボルンに向かうとしている。

そして、英国企業と中東のスポンサー、おそらくは複数のドイツ企業が関与する契約は今週中に発表されるという。

同誌は、鈴木は100%の株式をすべて売却したが、チーム代表の座に留まりチーム名も変更されないと報じている。

さらに、佐藤琢磨は2008年と2009年のシートを確保しており、今シーズンのチームメイトはやはりアンソニー・デビッドソンであるという。

ホンダはシャシーとエンジンのパートナーとして残り、スーパーアグリは2008年ホンダのリアエンドを組み合わせた昨年のホンダRA107でシーズン序盤を戦うという。

その後チームは完全なRA108を入手するとされている。


やっぱり、肉揚の噂は本当なんだろうか?
それは、それで心配なのだが…



カンジ妄想!
琢磨の契約が2009年までとするならば…
メインはバージンってことも考えられる?(笑)
posted by カンジMD at 11:07 | Comment(1) | TrackBack(9) | SAF1

2008年03月04日

SAF1 STOP or GO ?

スーパーアグリから発表か?(F1キンダーガーテンさんより)

3月4日に信頼できる筋から入った情報によると、スーパーアグリf1チームから、2008年F1GPシリーズの参戦体制について、なんらかの発表が行なわれるという。

 発表の内容や時間などの詳細は未定だが、開幕戦に向けて、具体的な内容が明らかになると思われる。
(MYS/Yamaguchi Masami)

ってか…動け〜!(爆)
posted by カンジMD at 14:00 | Comment(5) | TrackBack(2) | SAF1

2008年02月29日

祝! ご結婚 エマ・ベアパーク さん

          
ご存知、スーパーアグリのスポーークスウーマン

エマさんが結婚されたそうです。

ハネムーンに出発し、地球を半周して11日に開幕戦のオーストラリアに到着!


posted by nonochi at 01:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | SAF1

2008年02月25日

ぶっつけ本番確定…

マジッスか…

SAF1,今週のテストも断念

SAF1,テスト無しで開幕戦へ



信じるしか、信じるしかないんですが…。




頼むぞ! アグリさん!
posted by こめろんぐ at 21:38 | Comment(6) | TrackBack(3) | SAF1

2008年02月19日

またまたキャンセル!

今日、参加を予定していたバルセロナテストをキャンセルに!


Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


だ、大丈夫かアグリさん…。


参考ニュース:
スーパー・アグリ ピンチ、再びテストキャンセル
SAF1,バルセロナ・テストを取り止め
スーパーアグリ バルセロナテストをキャンセル
posted by こめろんぐ at 18:17 | Comment(3) | TrackBack(2) | SAF1

2008年02月12日

中止! 中止! ですっ!

スーパーアグリ、19日の新車発表会を中止したようです。
スーパーアグリ、発表会延期へ F1通信さんより
posted by nonochi at 20:43 | Comment(0) | TrackBack(1) | SAF1

2008年02月11日

なんですか?一体?

インドの力(スパイカー)に借りてる6,900万ドルって…?

フォース・インディアとスーパーアグリの見えないレース by インド紙(F1通信さんより)

明日からのヘレステストはたいちょぷ?








記事詳細は折りたたみにて!
posted by カンジMD at 21:53 | Comment(1) | TrackBack(0) | SAF1

2008年01月19日

「たいちょぷ?」 じゃないみたい・・・(爆)

SUPER AGURI、チームの株式を一部売却か F1-Live.com

18日(金)に報じられたところによると、SUPER AGURIの鈴木亜久里代表はチームの株式の一部を売却した模様だ。

イギリス・リーフィールドにファクトリーを構えるSUPER AGURIの株式を、GP2のカンポス・レーシングの共同オーナーであるアレハンドロ・アギャグが購入するのではないかといううわさは昨年から広まっていた。

今回の報道によれば、アギャグだけでなくカンポス・レーシングのもう1人のオーナーであるエイドリアン・カンポスもSUPER AGURIの株式購入をした模様。しかし、亜久里代表はこれからもチームの顔であり続けるとのことだ。

2007年のSUPER AGURIは、メインスポンサーであったSSユナイテッドのスポンサーフィー不払いにより、経済難に陥っていた。

またドイツの 『Auto Bild Motorsport(アウト・ビルド・モートアシュポルト)』 誌は、37歳のアギャグはSUPER AGURIの株式の50%を購入したと伝えている。

鈴木亜久里、アレハンドロ・アガグにスーパーアグリの株式を一部売却
posted by nonochi at 21:32 | Comment(0) | TrackBack(2) | SAF1

2008年01月09日

SA08、2月19日発表!!

スーパーアグリ 新車発表の日程が決まる! GPUpdate より

スーパーアグリF1チームは、SA08の発表を2008年2月19日木曜日に行うことを発表した。
チームはまだドライバーラインアップを公式には発表していないが、
FIAのエントリーリストには佐藤とデビッドソンの名前が並んでいる。
鈴木亜久里が率いるスーパーアグリチームは、SA08の発表をスペインのカタルーニャサーキットで行う。
このイベントに関する詳細な内容は、明かされていない。


頼むぞ!アグちゃん4号!

  
  
posted by nonochi at 01:52 | Comment(0) | TrackBack(4) | SAF1

2007年12月20日

がんばれ!SAF1!

なんだか…悔し涙がでてきた…



スーパーアグリ、2008年の計画は保留(F1通信さんより)

Aguri must wait on 2008 plans

スーパーアグリは多くの困難を克服してF1におけるチャンピオンシップ・ポイント獲得チームになっており、彼らの前に現在立ちはだかっている障害を取り除くことに熱心であっても意外ではない。

2006年シーズン前の数ヶ月間でF1チームをゼロから立ち上げたスーパーアグリは、昨シーズンに数ポイントを獲得してコンストラクターズ・チャンピオンシップでは9位となり、多くを驚かせた。

しかしその期待と、日本のホンダ本社での最近の役員会により支援継続が決定されたにもかかわらず、チームは財政難に陥っており、カスタマー・マシンの将来に対する不確実性のため、2008年の開幕を前に多くの仕事が残されている。

しかしマネージング・ディレクターのダニエレ・オーデットは将来について自信を持っており、カスタマー・マシンに関する調停が来年早々に解決されれば、チームはスポンサーを迎えてアンソニー・デビッドソンと佐藤琢磨というドライバー・ラインアップを最終決定できる予定である。

オーデットは "autosport.com" に、チームは困難に直面しているが、ホンダと日本のファンによる支援は大いに士気を高めてくれると語った。

「スーパーアグリが存在している理由を常に思い出す必要がある。我々は、ホンダの支援と貢献と指揮があったからこそ存在しているのだ。彼らとは密接に協力しており2週間前ホンダ・フェスティバルのために日本に行ったが、スーパーアグリと琢磨に対する盛大な応援を目の当たりにした。」

「ブリヂストン、マスコミ、スポンサー、そして最も重要なことにファンが応援してくれた。素晴らしいことだ」

「しかしそうは言っても、我々にはまだふたつの問題がある。ひとつ目は、今年4,000万ドル(45億3,320万円*)の損失を出したことだ。 3,000万ドル(33億9,990万円*)はSSユナイテッドのスポンサーシップ、1,000万ドル(11億3,330万円*)はギエド・ファン・デル・ガルデのスポンサーである。これは大きな問題であり、インディアナポリス以降、我々はコストと開発を抑えなければならなかった」

「ふたつ目は来年のことだ。F1は不確実であり(カスタマー・マシンの)調停は否定的な影響があるので、将来が決まっていない」

スーパーアグリとスクーデリア・トロ・ロッソは、F1におけるカスタマー・マシン使用に関してスパイカー(現フォース・インディア)が行っている調停の中心にいる。

この件に関する裁定は来年早々に予定されており、オーデットはこの件が解決しない限り、チームが2008年の計画を進展させる見込みはほとんどないと認めている。

「亜久里は複数のスポンサーと交渉しているが、F1おける現在の状況に関する問題はあまり助けにはなっていない」

「調停ではこちらに有利な裁定が下されると期待している。政治的問題なので、わたしがスポンサーなら、関与する前に調停が解決されるのを待つだろう」

「しかし鈴木亜久里は熱心に働いており、スポンサーと新しいパートナーがスーパーアグリに加わるという自信がある」

「一方で、できるだけ最高の方法で来シーズンの準備をしなければならない。バルセロナとヘレスでは新タイヤと新しいMES(標準ECU)を試したし、1月にもテストを予定している」

「そのあと、スポンサーとパートナー、そしてドライバーであるアンソニーと琢磨の発表を行いたい」

スーパーアグリは暫定マシンで来シーズンをスタートし、ヨーロッパ・シーズンの開幕から2008年ホンダの「カスタマー・マシン」で戦う予定である。

トラック外での問題が残っているものの、オーデットはチームがF1に全力で取り込むことを保証している。

「我々のチームは小規模で資金も多くないが、本当の闘志を持っている。プロに徹したスタッフばかりだ」

「大きなチームではないことがアドバンテージになることもある。複雑な官僚制度がないので、素早く行動することができる。小規模というメリットは、高額の予算がないことを埋め合わせることもある」

「経験を積んだので来年はもっと前向きに、もっと強くなるだろう」

-Source: autosport.com
posted by カンジMD at 13:19 | Comment(0) | TrackBack(4) | SAF1

2007年11月16日

バルセロナテスト 第2日、第3日

2日目はアンソニー君が15位。タイムもアップ!

3日目はロシター君が19位!



カタロニア - スペイン 14 11 2007
Pos. ドライバー コンストラクターズ Time Laps
1 M・シューマッハ フェラーリ 01:21.486 90
2 P・デ・ラ・ロサ マクラーレン 01:21.857 60
3 H・コヴァライネン ルノー 01:21.894 65
4 F・マッサ フェラーリ 01:22.044 56
5 G・パフェ マクラーレン 01:22.293 57
6 N・ロズベルグ ウィリアムズ 01:22.333 64
7 D・クルサード レッドブル 01:22.555 74
8 N・ハイドフェルド BMW 01:22.946 102
9 中嶋 一貴 ウィリアムズ  01:23.031 77
10 S・ヴェッテル トロロッソ 01:23.187 74
11 K・チャンドホック レッドブル 01:23.255 57
12 J・バトン ホンダ 01:23.358 79
13 J・トゥルーリ トヨタ 01:23.465 54
14 R・クビサ BMW 01:23.488 37
15 A・デビッドソン スーパー アグリ 01:23.547 80
16 L・フィリッピ ホンダ 01:23.596 74
17 S・ボーデ トロロッソ 01:23.753 72
18 F・モンタニー トヨタ 01:23.977 45
19 C・クリエン フォース・インディア 01:24.446 56
20 A・スーティル フォース・インディア 1:24.537 105
21 V・リウッツィ フォース・インディア 1:24.555 55


カタロニア - スペイン 15 11 2007
Pos. ドライバー コンストラクターズ Time Laps
1 F・マッサ フェラーリ 01:21.044 92
2 H・コヴァライネン ルノー 01:21.136 82
3 F・モンタニー トヨタ 01:21.363 85
4 S・ヴェッテル トロロッソ 01:21.486 67
5 D・クルサード レッドブル 01:21.555 82
6 L・バドエル フェラーリ 01:21.741 74
7 P・デ・ラ・ロサ マクラーレン 01:21.805 33
8 N・ロズベルグ ウィリアムズ 01:21.820 69
9 S・ボーデ トロロッソ 01:21.939 84
10 G・パフェ マクラーレン 01:22.070 31
11 N・ハイドフェルド BMW 01:22.460 53
12 R・クビサ BMW 01:22.706 52
13 中嶋 一貴 ウィリアムズ 01:23.039 126
14 J・トゥルーリ トヨタ 01:23.064 52
15 C・クリエン フォース・インディア 01:23.084 83
16 J・バトン ホンダ 01:23.118 96
17 V・リウッツィ フォース・インディア 01:23.206 92
18 M・コンウェイ ホンダ 01:23.729 72
19 J・ロジッター スーパー アグリ 01:23.931 61
20 R・ドーンボス レッドブル 01:24.102 61


てか、ロシター君って、初日はホンダRA107を転がしてなかったっけ?



あ、実はあれもSA07−05Bだったんだけど、シールを貼り間違えた?(爆)

だったら、笑うに笑えない…。
posted by こめろんぐ at 18:00 | Comment(2) | TrackBack(2) | SAF1

2007年10月22日

2007年10月21日

2007年09月30日

F1日本GP決勝

posted by こめろんぐ at 23:46 | Comment(1) | TrackBack(1) | SAF1

2007年09月28日

2007年09月21日

マーク・プレストン、スパでのリア・ウィングの真相を語る

スーパーアグリは、新しいリア・ウィングがファクトリーでの安全性テストに合格しなかったため、
先週末のスパ-フランコルシャンでこれを使うことができなかったが、
シーズン最後の2戦で新しい設計のウィングを導入したい考えである。

チームは、ベルギーではSA07を低グリップのトラック・コンディションに合わせることができず、
手元にあるウィングではよいダウンフォースが得られないことがわかり、苦しい週末を過ごした。

このような苦労が、チームは姉妹チームのホンダによって正しいウィングを使わないよう命じられたというとっぴな陰謀論を巻き起こしているが、
スーパーアグリのテクニカル・ディレクターのマーク・プレストンは、実際はそれほど刺激的なことではないと述べている。

プレストンは  " autosport.com"  にスパでの出来事について
「われわれのパフォーマンス低下の言い訳としては面白いね。でもわれわれは週末全体を通して調子が悪かったんだ」 と語った。

「タイヤが大きな原因だったと思う。大勢のドライバーがタイヤで苦労していたし、そのためにみんながダウンフォース・レベルをいじっていた。我々はレースまでタイヤに対応できなかった」

プレストンは、チームがベルギーGPで導入しようとしていた新しいデザインのウィングを使えなかったことで、事態はさらに悪化したと言う。

「ウィングは本部で必要な手続きに合格しなかったんだ。だから手に入るもので空力学的ソリューションを見つけるしかなかった」

「ファクトリーでは(新設計のウィングに)負荷テストをしたのだが、いい結果が出なかった。だからトラックに持って行かなかったんだ。本当ならモンツァ・テストの最終日に用意できるはずだったのだが、間に合わなかった」

「ウィングはシステムを通過中で、上海かインテルラゴスで投入したい」

プレストンは、7月のスパ・テストで試した別タイプのリア・ウィングは、ベルギーGPでの使用を意図したものではなかったと明言した。

プレストンは、スーパーアグリはホンダからレースに持ち込むパーツについて指示を受けているのかという質問に対して
「そんなことはない。我々はレーシングチームだ。それ(ウィング)に関してはみんなが本当に失望した」

「そのことに関してはいろいろなことが言われているが、これは去年僕らが新しいマシンを用意できなかったときと同じような状況だと思う。これは我々の予算とも少し関係があると思っている」

スーパーアグリは、石油会社のSSユナイテッドがスポンサーシップ料を支払わなかったことが予算に影響し、開発計画を阻止せざるをえなくなったことを公表している。

プレストンは、スパの週末は一度限りの経験として忘れ、チームは来週末の日本では、コストラクターズ・チャンピオンシップ7位という順位をもたらした調子を取り戻すことができると楽天的である。

「気温が高ければタイヤにはあまり苦労しないはずだ。タイヤが機能する範囲にないと、いかに苦労するか驚くよ。でも実際はトラックに到着してからでないと、計画通りに進むかどうかはわからないけどね」

-Source: autosport.com  F1通信 より
posted by nonochi at 00:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | SAF1

2007年09月20日

スーパー・アグリ、株式を日本人実業家に売却か?

スーパー・アグリの株式の相当数が日本人実業家の手に渡ったと報じられている。
この人物の名前はさだかではないが、来週にも発表されるのではと囁かれはじめている。
    F1ニュース2007

Honda 'sabotaged' Super Aguri at Spa - report   Home of Sport
Posted 18 September 2007 at 18:32 GMT

Honda "sabotaged" satellite operation Super Aguri's Belgian grand prix in a bid to save the works team from further embarrassment, according to rumours after the Spa Francorchamps event.

The website of American broadcaster Speed TV cited "sources close to" the Leafield based team as accusing its engine and chassis supplier of not allowing Super Aguri to use a wing that it tested successfully at the Spa test in July.

Anthony Davidson and Takuma Sato were subsequently offered less effective options, including a Barcelona-spec wing, whereafter Davidson said his car was "undriveable".

After Sato and Davidson qualified 19th and 21st, the team's sporting director Graham Taylor said: "We are in the position our opposition has wanted for a long time now. They've expected us to be at this level and, sportingly, we have succumbed to their behest."

In the end, Honda's works team fared little better, however, and remain two points behind the satellite squad run by former Japanese driver Aguri Suzuki.

It is also rumoured that flagging support for Super Aguri from Tokyo has forced Suzuki to sell a considerable portion of his team to an unnamed Japanese businessman.

The deal could be unveiled next week at Fuji.

posted by nonochi at 00:57 | Comment(1) | TrackBack(0) | SAF1

2007年09月17日

2007年09月16日

鈴木亜久里、「今年活動を中止するような危険はありませんでしたが、これで将来についても保証されました」

スーパーアグリ、日本人実業家によって「救済」  F1通信 より

鈴木亜久里は謎の支援者にF1チームの株式の一部を売却した。彼は、大手スポンサーのSSユナイテッドが2007年の支払いを滞納したため、投資家を探していた。

オーストリアの "Salzburger Nachrichten" 紙は、強力な日本人実業家が予算の穴を埋めたので、リーフィールドのスーパーアグリの将来は安泰であると報じている。
新しい投資家は、2週間後、鈴木の地元レースである富士で正式発表される予定。

鈴木は 「別のパートナーとも交渉中です」 と語っている。
「わたしがチームの100%を所有する必要性はないんです。今年活動を中止するような危険はありませんでしたが、これで将来についても保証されました」

スーパーアグリの別の投資家として、トニー・テシェーラ、匿名のオランダ人大富豪、スペインの実業家アレハンドロ・アガグが噂されている。

鈴木はまた、来年カスタマー・マシンを走らせるのか、スーパーアグリ製のマシンを製造するのか決めていないことを明らかにした。
「カスタマー・マシンは、テレビ資金の配分に関して、あまり魅力的ではないのです。一方、独自につくると2億ドルと200人のスタッフが必要です。パートナーとともに我々の利益を評価する予定です」
posted by nonochi at 02:36 | Comment(2) | TrackBack(2) | SAF1

2007年09月15日

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

